BMW130i

モニターキャンペーン当選で昨晩から130iを堪能してきました。
借りてきたのは、130i AT Mスポーツ&ナビパッケージ、(130iはMスポ、ナビは標準装備でした。) タイヤはピレリのランフラット。
c0115473_17174439.jpg




早速、首都高に出撃です! こりんさんのブログでも紹介されていましたが、ノーマルでこの車高です。フロント指1.5本分、リア指1本ぐらいの隙間でした。
c0115473_1719595.jpg


出撃とか言ってますが、ホントの目的は“BMW箱換え促進大作戦?”

最近、友達がVWからBMWに箱換えしたい!なんて聞き捨てならない話を小耳に挟んだので、

じゃあ是非130iを試乗して、
ポチッと逝きましょう!
というような趣旨で久しぶりに会って来ました。
次回はBMWで登場か?・・・・・
c0115473_2135865.jpg






写真ばかりですが、気になった装備を少々。

ETCカード挿入口がなんとルームミラー裏に! ETCは標準装備らしい。ミラー下の赤いランプは何?
c0115473_17514067.jpg

ETCカードを認識するとミラー上部の液晶部に表示されます
c0115473_17533717.jpg

夜間時のメーター。結構良いかも。
c0115473_17565718.jpg


フロアシフト部。走行時は通常のD、MSモード、Mモードと3種類あります。名称こそ違いますがVW/Audiとほぼ一緒か?
MSモードはVW/AudiのSモード、MモードはVW/Audiでいうティプトロモード。かな?
それからMモード時の変速スピードはDSGほどではありませんがトルコンATらしからぬ早さでした!こんなAT初めての体験です!この変速の早さには友達も驚いていました。
Dラーで聞いたところ6気筒以上の車には標準装備とのこと。
c0115473_17581667.jpg


縦置き3.0Lエンジン。かなり後方にマウントされています。パフォーマンス的には32と殆んど変わらなかった感じでしたが、6000より上でもBMWの方がパワー出てます!
c0115473_18101389.jpg


リアシート。思ったほど狭くありませんでした。
c0115473_18122814.jpg


フロントシート。32のあのシートより全然良いです!一応レザーシートでしたが、胡散臭い?レザーだった。
c0115473_18204967.jpg


外部入力端子付き。ipod等の音楽プレーヤーも楽に接続。でもipodがここまで普及しているんだからDockコネクター付きなんてのはないのでしょうかねぇ~。
c0115473_18233100.jpg


Iドライブ。初心者の自分でも操作は簡単でした。ただご年輩の方には少々難しいと営業さん談
ナビはアルパイン製のHDDナビだそうです。
c0115473_1827536.jpg


あまりにも小さい灰皿。自分だと数時間で満タンになりそうです。
c0115473_18292811.jpg


フロシフト&Iドライブ操作部。
c0115473_18302429.jpg


VW/Audiのステアリングと較べると太い、そして小径です。パドルスイッチもアルミ製でデカイ。引いてシフトアップ、押してシフトダウン。ちなみに32と較べると重ステですが、特に苦じゃありません。 Aペダルはオルガン式で踏むと適度な抵抗感があって好印象。
c0115473_183405.jpg


で、今朝奥多摩周遊へドライブ。 桧原口にて 
c0115473_1837025.jpg


1シリのフロントは好きじゃありません。特にヘッドライトの形は×。
c0115473_1839119.jpg


周遊道路をさらに奥へ行くと、霧で豪い事に。 とある駐車場にて
c0115473_1841360.jpg

c0115473_18423634.jpg


晴れの日はダムが良く見えるとある駐車場にて
c0115473_18442564.jpg

この駐車場でスズメ蜂2匹が車の周りを飛んでいて、なかなか車内に戻る事ができませんでした。ホント怖かった(汗)
c0115473_18463576.jpg



いままでBMWってイメージ的にチョット?てな変な食わず嫌いな所もあり、試乗はE90デビュー時に一回と、さらに昔のE46 セダンのカタログ取り寄せぐらいしか縁もなかったし、VW/Audiと比較対象、また商談もした事ありませんでした。
実際じっくり試乗してみたり、また今回対応してくれたDラーの副所長さんもなかなか良さそうな人でしたので、好感度上昇です。次回車購入時には気に入った車があれば商談とかしてみたいですね(インポーターの罠にハマッタとも言う) モニターキャンペーン終了後にBMWに箱換えする人もいるんでしょうね~~。
かといって今すぐ乗り換えなんてありえませんが。BMWへの箱換えは、お友達に任せます(笑) 楽しみ楽しみ♪


で肝心な130iの感想ですが、パフォーマン的に近いR32と比較すると・・・・

スポーティー! この一言に尽きます。

そうそう130iからR32に乗り換えると、R32の着座位置の高さに閉口しちゃいました(笑)
[PR]
by v632 | 2007-08-18 19:39
<< ガソリン 涼を求めて軽井沢~志賀高原へ >>