人気ブログランキング | 話題のタグを見る

B8って・・・・

感想っす。



まずは、

理想的な?重量配分に近ずいたことにより旋回性がアップしたのことですが、そういう実感はまだ湧きません。
また駆動配分が以前の通常時前後50:50→40:60となりましたが、鈍感なんでまったくもってわかりません。
でもホイールベース拡大の恩恵なんでしょうか?高速走行時のピッチングが減ったのは◎!
B8って・・・・_c0115473_2120510.jpg


エンジンはV63.2。バルブリフトなるパーツが追加されて効率、燃費共に数%上がったそうですが、その効果に関しては不明。
逆にダルな電スロのおかげなのか?B7のV6より低速トルクが細くなったように感じます。
ちなみにチョイ乗りばかりなので燃費はリッター5kmぐらい(エアコンON)
燃費に関しては今までの経験では5~6000kmぐらい走行すると不思議と燃費が向上したので現在は特に気にしていない
(しないふり)
だけどこのエンジン短命くさいような・・・・最近のVW/Audiが行っている小排気量+加給気の魔の手が(汗
その内先日発表になったV63.0TFSI(スーチャー)が搭載されると予想しています。
B8って・・・・_c0115473_0194926.jpg


ボタンの多さに最初は戸惑いましたが、使ってみると実は簡単だったMMI.
以前試乗したBMWのメニューボタン、コマンダーホイールそしてクリックのみの操作では目的の階層まで辿り付くのに時間が掛かりましたが、コチラの場合使用目的別にボタンが独立しているので見た目ゴチャゴチャしてますが、使いやすさでは↑だと思った。
B8って・・・・_c0115473_0195742.jpg

いまさらMP3が再生可能になったって・・・・のCDチェンジャー。ipodがあるのでおそらく使う事は無いと思う。
B8って・・・・_c0115473_020714.jpg

サービスでipodコネクターを付けてもらったのですが、画面に曲名、アルバム名まで表示されるとは時代の流れを感じた。
さらにメーター真ん中のMFDにもローマ字のみですが曲名が表示されます。
オーディオ関連はOP B&O搭載車聞いたこと無いので比較できませんが、ノーマルで十分です。
ナビは最新型のMMIなのにDVD式なのは残念ではありますが、ナビとしてのは機能は僕には十分です。
またフルセグ地デジが標準装備さておりますが、純正なので走行中は視聴不可。
B8って・・・・_c0115473_0201996.jpg

メーター周りの安っぽい銀色パネル。建てつけが悪いのか?丁度180↑あたりのパネルを手で押すとガタガタと動きます(汗)
ここから走行中にビビリ音発生。
個体差かと思って展示車のA4とかS5を調べてみると全部同じでした(笑)
B8って・・・・_c0115473_20455153.jpg


装着タイヤは試乗車、展示車等で納車前から判っていましたが、R32に引き続きBSのRE050.
サイズはB7より一回り大きくなって245 45 17。もともとウルサイタイヤとは感じませんでしたが、B8になって遮音性が格段に↑したのかロードノイズは全然気になりません。ついでにエンジン音、排気音も聞こえずらくなったので、
運転していてちょっとツマラナイ。
B8って・・・・_c0115473_0202725.jpg

未だに慣れないフットレストの位置。かなり奥に在る為、シートポジションを前気味に設定しないと左足が踏ん張れません。かといってシートを前方気味にするとテレスコも一番奥(ダッシュ側)に設定しているにもかかわらずステアリングが近すぎてしまい操作しずらい。
噂の左側ミッション膨らみ部は15分も運転すれば僕は慣れました。
フットレスト位置は最悪ですが、そのうち慣れるのかな?
B8って・・・・_c0115473_0203594.jpg

縦横共にデカクなりました。画像はウチの駐車場(1950mm)ですので楽勝で入りますが、やはり他の狭い立駐だと気をつけないとガリッと逝きそうです。さらにホイールベース拡大によりウチのマンション場合、正確にターンテーブル中央に車を寄せないとテーブルからタイヤがはみ出ます。
B8って・・・・_c0115473_0204636.jpg


また気が付いた事があったら書こうと思います。
by v632 | 2008-08-05 21:45
<< 史跡巡り さらばR32! >>